アドヒジョン・アルマ攻略!その1

こんにちは!

しんじーぬです!

 

今日は現在開催中のアドヒジョン・アルマに関して攻略の仕方と言うか攻撃のパターンやクセを紹介して皆さんの攻略に役立ててもらえたらと思いまして気合を入れて書いていきます!

 

ちなみにココだけの話戦闘中のスクリーンショットの撮影がこんなに難しいとは思わなくて大分苦戦しました笑

見づらい部分もありますが御容赦願います!

 

まずアドヒジョン・アルマとはスターオーシャン5のストーリー上のラスボスだそうでアルマ将軍と言う人物がリリアのお姉さんを取り込んで力を得た姿らしいです!大分設定を割愛してます!

ごめんなさい泣

 

f:id:shinji-nu:20170715002455p:image

リリアのお姉ちゃんをかえせー!

 

主な攻撃の種類と対策ですがここでは特に注意すべき攻撃と対策を紹介したいと思います。

このゲームは敵の技の表記が一瞬で技名だけでの判断が難しい為覚えやすい様に名前を付けましたのでこれ以降は正式名称の横の()内の名称で説明していきます!

 

1.アクセラレイション(灰色)

アルマの目の前に青い光が現れて徐々に大きくなり、最大まで大きくなった後すぐに画面が灰色に変わります。

ダメージはありませんが足元に灰色の丸いフィールドがいくつか発生します。

このフィールドの上では移動速度が50%ダウンしてAPの回復速度が-100%します。

即ち立ち止まっていてもAPが回復しなくなります。

APが完全に0の状態でこのフィールドに足を踏み入れるとフリックダッシュも出来ない為落下してくる攻撃を避ける事が困難になります。ってかその状態で落下に狙われたら死あるのみです!

恐らく全ての階級で最初にこの行動を確定で取ってきます。

f:id:shinji-nu:20170714224631p:image

 何故死んでるかは聞かないで頂きたい!

 

2.アグラヴェイション(紫)

アルマの目の前に紫色の光が現れて徐々に大きくなり、最大まで大きくなると画面が大きく揺れる様なエフェクトが起こり次の瞬間ダメージと共に呪い状態が付与されます。

画面が大きく揺れるエフェクトと同時くらいにフリックダッシュを使用で避けられますが、慣れるまではタイミングが難しいかもしれないのでラッシュゲージが溜まっていたら単ラッシュでも使用して回避した方が安全です。

ちなみに滅級以上はヒーラーかレイミが居ないとこの攻撃と呪いの付与で死を待つしかなくなるのでなんとしても回避してください!

※極稀にラグの関係だと思いますが、ラッシュで回避してもラッシュ終了後突然ダメージと呪いが付与される事があります…。

f:id:shinji-nu:20170714225127p:image

紫の光が確認できたら警戒ー!

 

3.オーガァ・フォール(落下攻撃)

まずアルマが上昇します。次に対象の頭上まで移動します。頭上まで来たら一気に落下してきます。

真下にいるとグチャってなります。

 

アルマの開幕の行動は滅級までは100%灰色→落下攻撃です。何戦もやっているとわかってくるので、避けるのは簡単なんですが意外な事にこれで死ぬ人が結構見受けられます。

私も何度かやられました…。

 

理由は恐らく2つ!

1つ目は開幕の行動が最初に灰色が来る事がわかっているので特にキャスターの皆さんはスキル乱発しますよね?私もします。

この後落下攻撃をして来るのでターゲットがもし自分に向いてたら逃げますよね?

その際APが20未満でフリックダッシュを使用して離脱を試みた場合、灰色の特殊フィールドの上に入るかもしくはフィールドから抜けられなかった場合、フリックダッシュが使えません。

更に移動速度50%ダウン中なのでメチャクチャ移動遅いです!

これでグチャってやられるパターン。

 

もう1つは、この攻撃が始まると強制的にカメラが上昇しているアルマの姿を追います。

で、自分がターゲットになっていると真上に移動して来るんですがカメラ的に言うと若干真上から後ろ側に行き過ぎます。

カメラが後ろ側寄りになるとフリックする方向が混乱して逃げられなくてグチャってなるパターン。

それと自分がターゲットじゃない場合で真上ではなく若干前でアルマが停止して当たらないだろーと高を括ってスキル使用していたらグチャってなるパターン。これらはバトルカメラ設定とかでなおるのかわからないので要検証です。

 

とまぁこんな理由でグチャってなってるんじゃないかなぁと思います。

しかも厄介な事にガッツが使えない!

落下した後回転攻撃をするので万が一落下攻撃を受けた際ガッツでHPが1残っても回転で死にます。

 

触らぬ神に祟りなし。

追尾の機能は無いので寄ってきたら全力で逃げる!APの管理も忘れずに!

f:id:shinji-nu:20170714232350p:image

 絶級に限り落下、回転後写真の様に光球を飛ばしてきます。

※写真のフィオーレの位置くらいまで飛んでくるので更に距離を取れば安全です。

 

4.マッシブ・ゲイル(突進)

ターゲットに向けて方向転換した後に一歩下がったら突進の合図です。次の瞬間アルマの両手を交互に地面に突き立てて対象に向けて前進してきます。

この攻撃もしっかり回避しないと最大で3回は判定がある為ガッツがあっても高確率で死にます。

判定があるのは両手なので逃げ道に困ったらタイミングをはかって胴体から振り下ろされていない腕の方に向かってダッシュで抜けて行きましょう。

絶級は灰色の後落下かこの突進のどちらかを上昇してきます。

意表を突かれて死んでしまう人が多数なので覚えておいてください!

 f:id:shinji-nu:20170714233903p:image

写真はアルマの右手が振り下ろされている瞬間です。当たる直前にフリックダッシュでも回避できます!

 

5.イニシャライゼーション(赤)

先日の青、紫同様に赤い光が現れて徐々に大きくなります。最大まで大きくなると画面が大きく揺れる様なエフェクトの後に赤いフィールドが現れます。

f:id:shinji-nu:20170714234438p:image

灰色より真ん中に1個フィールド増えてます。

このフィールドの上にいる間は毎秒一定のダメージを受けます。

キャスターは特に気付かずスキル回してると気付いたら死んでた…。なんてこともあるかもしれません。 

絶級では一定時間でフィールドの位置が変わるので更に厄介です。

ラッシュを使用するとフィールドも消えるので紫の次にラッシュ回避の優先度は高いと思います!

滅級以上ではバーストフレイムといって対象の位置にいきなり火の柱の様なエフェクトが現れてダメージを受ける攻撃もありますが怯み耐性があればフリックダッシュか無ければラッシュで回避出来ます!

 

6.アナイアレイション(カラミティウォール改め青壁)

この技は大魔王バーンが自らの気を限りなく闘気に近い状態にして相手にゴホッゴホッ

ネタが古くてスミマセン。

 

滅級以上限定の口撃で発動は青い光が現れて徐々に大きくなる灰色の予備動作と同じで青い光が最大になった後に方向転換をしたら青壁を撃ってきます。

方向転換後ワンテンポ置いてから狙った対象から青い柱の様な光が現れて円が徐々に膨らむ様に広がって行きます。

円の状態になってから当たると空中に浮きながら多段ヒットする為助かりません。

狙われた人はなるべく壁際に寄って青い柱が現れたらフリックダッシュで反対側の壁際に逃げてください。

f:id:shinji-nu:20170715000339p:image

 この状態ならダメージも少なく怯みもないのでフリックダッシュで逃げられます。

f:id:shinji-nu:20170715000507p:image

 闘気を纏えばやり過ごせます(ウソ

 

範囲はフィールドの3分の2位まで広がるので回避が難しければラッシュで回避もアリです!

狙われている人が誰だかわからない場合はアルマが向いている方向と反対に逃げましょう( ´∀`)

 

7.ディファグラレイション(光球三兄弟)

追尾性のある3つの光球を飛ばす攻撃です。

フリックで逃げ回っていれば避けられますが結構粘着質でしつこいです。

タイミングよく光球に向かっていく様にフリックダッシュすると避けられます。

あまり動き回りすぎると味方に誤爆して所謂『Friendly fire』(戦場で味方を撃つこと)になります…。

何回か殺されました(●´ω`●)

 

注意しなきゃいけない攻撃はこんなとこかなぁ?

間違いなどあれば御指摘お願いします!

 

気付けば母を訪ねて3000字も書いていたので立ち回りについては次の記事にしますm(_ _)m

長々とありがとうございました!また次回お会いしましょう(●´ω`●)