アドヒジョン・アルマ攻略!その2

皆さんこんばんは!

しんじーぬです!

 

前回は主にアルマの攻撃と対処方法を紹介しましたので今回は実際の立ち回りを紹介して行きます。

 

まずキャラに関して!

これについては以前も紹介しましたが、まだ初めて日も浅いのでほとんどキャラの育成が出来ていません。

限界突破しているのは僅かに2キャラのみで凸も8と1と言う状況なので多方面からの解説が難しいです…。

ですので大変申し訳ないですが、誰でも出来る〜みたいな解説に出来ないことを御理解お願いしますm(_ _)m

 

●オススメキャラ

1.フェイズ

f:id:shinji-nu:20170715233916p:image

f:id:shinji-nu:20170715234319p:image

これがイケメンと言うやつか…!

f:id:shinji-nu:20170715234325p:image

このキャラは既に終了してしまってから言うのもアレですがフロストツリーイベントでエルダーロードレイピアと言う武器が手に入ったんですが、これを5凸出来ていたら滅級までは限界突破していなくても楽にクリア出来ます!

持っていない場合は霊剣・小烏丸とかならイケるかな?

武器ガチャを引く事があまり無いと思うのでイベント武器はなるべく取って解放しておくと楽かもしれませんね♪

話が逸れましたが、彼はスタンさせやすさ+15%(全体)と言うタレントを持っていて、この能力が故に型にはめたらスタンとラッシュを交互に行なえる位戦闘が楽に進みます。

基本は遠距離のシャドウニードル・呪とダークイーター・呪を交互に使って、AP切れたら立ち止まって回復してまたニードルイーターの繰り返しです。

ラッシュゲージの溜まり方もとても早いので危険な場面のラッシュ回避も万全です。

通常攻撃は危険度が増すのでスタン中以外は使わない方が良いです!

先述の通り、前回の攻撃対処を実践して武器も揃っていればマルチで足を引っ張らない位は十分戦えます。但し、絶級に関してはまだ私がクリア出来ていないのでなんとも言えませんが、限界突破5位は必要かもしれません。

 

2.フィオーレ

f:id:shinji-nu:20170716000027p:image

f:id:shinji-nu:20170716000030p:image

そのエロさ故にCERO(対象年齢を定める数値)を上げた女と呼ばれているそうです。…恐ろしい。

f:id:shinji-nu:20170716000033p:image

まぁタイミング的にも今回のイベントの特効キャラみたいなとこありますよね。

このキャラの強みはズバリ魔法の連発です!

スキル3連携から消費APが-60%になり詠唱速度も上がる為、クセになるくらい魔法撃てます。

他のキャラ使えなくなります。

キャンセルボーナス300%のエクスティンクション・闇が単ラッシュ並に強いのでいかに魔法を連発出来るかがダメージのポイントになります。

武器は以前も紹介しましたが、出来れば思い出したく無いブラックグローブギア。

f:id:shinji-nu:20170716001103p:image

これが一番強いです。忌々しい笑

ない場合は私も装備しているアルマ超級の実績報酬であるランドックオーブを使いましょう。

スキルの回し方は通常攻撃→アイスニードル→シャドウニードル→エクスティンクション・闇→シャドウニードル→エクスティンクション・闇→シャドウニードル位まで使えるはず。

必ず矢印の所でキャンセルボーナスを発動させてください!

キャンセルボーナスがわからない方はWikiに説明がありますよー!

ただ上記のスキル回しが一番効率的かどうかは検証の余地があると思いますのでスムーズなスキル回し位にしといてください笑

フィオーレがPTにいて一番ダメージを出せるタイミングはラッシュ使用後でスタン取った後です!

フィオーレのラッシュには終了後20秒間、敵全体のDEF(防御力)を40%ダウンさせる効果があるのでこのタイミングでスタンが取れているとバカスカ魔法をブチ込めるってワケです!

スタンの取り方はWikiにもありますが、相手の弱点属性で攻撃を加えるほどスタンさせやすいそうなので沢山練習してラッシュ後にスタンを取れるように出来たら絶級攻略も目前です(●´ω`●)

私はランドックオーブ凸5で限界突破は5から絶級はクリア出来ました♪

いっぱい紋章石で練習したんやで…。

 

一応実際にプレイして滅級までクリア出来たのはこの2キャラでした…。

ごめんなさいごめんなさい。

 

見た感想で言うとこの他だとレイミがオススメです!

f:id:shinji-nu:20170716012133p:image

これじゃ流石にまだ使えないよね。

f:id:shinji-nu:20170716012136p:image

f:id:shinji-nu:20170716012138p:image

ラッシュが溜まりやすいので危険な攻撃を回避出来るのとラッシュ後の効果が状態異常無効と回復なので、1番厄介な呪い攻撃に対処出来る上に嬉しい回復!

レイミがいたらヒーラーは必要無いですね♪

 

それからネルさん!

毒がとにかく強力で、若干運要素がありますが高難度御用達キャラになってますね!

 

 逆にこのクエストは近接が難しいのでプレイに慣れない場合はあまりオススメしません。

事実私は出来ない自信があります!

 

●高難度の立ち回りの鉄則

また長い長い文になっちゃいそうなのと前回記事と重複するので要約した感じにします。

 

1.初めは部屋を立てて募集してみる

なんだかんだ言ってこのゲームは限界突破10してて当たり前みたいな流れも若干感じなくはありませんが、そんなもん気にしない為に慣れるまでは自分で部屋を立てましょう。

限界突破してないで部屋に入ると部屋が解散したり追い出されたりしますが、そんなのに絶望しないこと!

相手もそれなりにスタミナを消費しているので解散は仕方ないです。

自分で部屋を立てて、一言にも強い人助けてください!みたいに最大限媚びるのもアリです!

 

だってクリアしたいんだものーっ!!

 

入ってきた人にはありがとうスタンプを送って雰囲気を良くするように努めましょう。

私の時もそうでしたが心の優しい光の勇者様達は必ずいます。

 

2.敵の行動を良く見て対処する

スキルの使用ばかりに気を取られず敵の動きも良く見ましょう。

敵の横に相手との距離をあらわす文字が出ますが、その横のピンの色は常に気にしましょう。赤になったらあなたを狙っています!

 

3.危険な技はとにかく回避!

特に高難度では4人が生きていることがダメージを出す秘訣なのでスキルに夢中になって死なないように心掛けましょう。

ラッシュの使用タイミングも重要です。

4人で撃てばスタンを高確率で取れるので、その後大きなチャンスが生まれますが、温存したが為に味方が死ぬ事もあります。

出し惜しみは命取りですぞー!

 

4.攻撃と回避にメリハリをつける

ラッシュゲージを貯めるには攻撃を当てなければならないが、敵の攻撃も回避しなければならない。

敵は常に休みなく攻撃を行なっているわけではありません。

攻撃までの予備動作やターゲットが誰を向いているか等を良く観察して攻撃する時間を少しでも長く取れるように立ち回りましょう。

例えば滅級までのアルマは開幕灰色→落下攻撃が確定しています。

と言う事はバトル開始からアルマが上空に浮き上がる位まではフリーでスキルが撃てますよね?

そう言う事です!

 

これらは私が高難度に挑む際に気を付けている事です。

後々増えるかもしれません笑

 

上手い人は沢山いますので謙虚な気持ちで助けを求めれば応じてくれる人はきっといるはずです(●´ω`●)

あとは練習ですね!

絶級クリアは慣れも重要です。

f:id:shinji-nu:20170716013224p:image

絶級クエストも完遂出来ました♪

f:id:shinji-nu:20170716013228p:image

滅コインはクリスタルがめちゃくちゃうまいんで沢山交換しちゃいました(●´ω`●)

 

と言うわけで、私のブログを読んだからと言って必ずクリア出来る約束は出来ないんですが…。1人でも多くの方がクリアして、1%でもその助けになれたら幸いです!

 

残り5日間。

頑張ってくださいー!

そして願わくば更新が遅かった為、復刻の際に沢山の方に見ていただけます様に。

 

それでは次回の記事をお楽しみにー( ´∀`)ノ