ラッシュゲージの貯め方考察(水着ミュリア編)

皆さんこんばんは!

しんじーぬです!

 

SO2に浮気気味で記事更新が…。

今ガブリエ・セレスタに殺されそうです( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

さて、SO2繋がりで言うと前々から言ってた7月31日のSO2記念ガチャ!

もちろん引きましたよ( ̄∀ ̄)

ついにレナが我が陣営に加わる日が…!

f:id:shinji-nu:20170801215513p:image

f:id:shinji-nu:20170801215514p:image

!?

f:id:shinji-nu:20170801215532p:image

f:id:shinji-nu:20170801215537p:image

そんなバカな…!

ある意味ミラクルではあるが笑

f:id:shinji-nu:20170801215745p:image

という訳で光の勇者様が2人加わりました。

 

では今日の本題ですが、皆さんこんな経験は無いでしょうか?

 

同じキャラ使っているのにラッシュゲージの溜まり方が全然違う…!

f:id:shinji-nu:20170801220002p:image

連邦軍の水着ミュリアは化け物か!?

みたいな。

写真の状態だとそこまで差はありませんが、ただヨーイドンで始めたのにこの差がつくのは何故だろうと考えた事は無いでしょうか?

 

今回は水着ミュリアを代表例として話をしていきますが、恐らく他のキャラでも実践できる筈なので是非参考に出来る所は参考にしてください。

 

まず、上の写真のミュリアの何が違うかと言いますと、

1番のミュリアさんは最前線で通常攻撃、魔障壁、血風大車輪を使用して攻撃をしています。

方や2番のミュリアさんは雷火斬を連打しているのみなんです。AP切れたら立ち止まってまた連打です。

 

どうやらラッシュゲージの上昇は低威力の連続攻撃を重ねるより高威力の攻撃を叩き込んだ方が上がっていくようなんです。

海底王を守れ!絶級攻略記事でも少し述べましたが、フィオーレを使う際ラッシュゲージを貯める為雑魚戦の初っ端からエクスティンクションを叩き込む事により、高威力の紋章術を複数に当てることが出来てラッシュゲージが一気に溜まるんです!

f:id:shinji-nu:20170801221639p:image

ただ、その理屈で言うと威力自体は血風大車輪の方が上じゃ無いか!と思いますよね。

そうなんです。

なので恐らく通常攻撃→魔障壁→血風大車輪→魔障壁→血風大車輪とコンボが全て当てていけたら恐らくその方が早いかもしれません!

ただ近接スキルは敵が動くと丸々外す可能性があるので操作に慣れていないと全然たまらねぇ!やべぇ!ってなる事もあるので注意です。

それと血風大車輪は敵を打ち上げる効果がありますよね?これは使いどころを間違えるとキャスター等の高威力スキルを外してしまう事もある為、嫌うプレイヤーも若干いらっしゃる様です。

以上の事から総合的に見ると雷火斬の方が安定してラッシュゲージが溜まるんじゃないかなと思う訳です。

また遠距離からスキルを撃つだけのディフェンダー()と思う方もいらっしゃると思います。

これについては雷火斬を使用していると勝手に敵が集まってきますのでそこで近接スキルで応戦をして注意を引けば十分にディフェンダーので役割は果たせると思います。

 

f:id:shinji-nu:20170801232042p:image

私のミュリアさんにはモテモテになれる仕様のアクセサリーを装着して敵の注意を引き付けてもらってます!

この際極力ヒーラーやキャスターから離れた位置で雷火斬を連発しておくと尚良いと思います。

 

これだけ見ると魔障壁終了のお知らせ。

 

なんて言わせませんよ!!

 

スキルは正しいタイミングで使用すればとても強い武器になるんです。

 

魔障壁の使いどころはズバリ!!スタン中です!

ラッシュコンボのあとは特にチャンスψ(`∇´)ψ

 

スタンの注意点は攻撃が途切れると解除されてしまうので20hitで尚且つ連発出来るこのスキルはスタンの足止めに最適ですよー!

f:id:shinji-nu:20170801225017p:image

もはやぐっちゃぐちゃで何が何やらわからなくなっても魔障壁のみを連打するのです。

スタン直後に当てたいので、チャージ&アサルトで一気に距離を詰めて…うつべし!うつべし!

 

目的は足止めなので気分はSTOオレごと刈れ、もしくは魔貫光殺砲に貫かれる悟空(単行本ドラゴンボール十七巻其之二百三話孫悟空最後の手段!!をご覧ください。)の様な気分で味方の高威力スキルを呼び込みましょう!

※意味がわからない人は下を見てね!

オレごと刈れとは - はてなキーワード

 

 

コレを成功させると

 

魔障壁…ラッシュタマンネ。

 

と気付きます。皮肉にも。

 

話が大分逸れた気もしますが、

ラッシュゲージを早く溜める事は本当に大事で、コレが溜まらない故に全滅したり、ダメージを出したい場面で足並みが揃わないといった事が頻発します。

キャラクターによって溜める方法が違うかもしれませんが、ポイントはスキルを使いながらラッシュゲージの変動にも注目したら答えが出てくる気がしますね!

それから状況、即ち雑魚戦があるかいきなりボス戦かなど状況次第でも貯め方は違ってくると思います。

常に同じ戦法では無く、状況次第で戦い方も考えて変えられたら良いんじゃないかな!

 

f:id:shinji-nu:20170802051507p:image

ヘルプを確認したらhit数でもボーナスが掛かるみたいです!(2017年8/2 補足)

 

最後に良い子のみなさんはスタン直後にラッシュを発動させちゃダメだぞ☆

 

明後日は海イベント後半の絶級が来るのかな?

攻略記事も頑張らないと…。

水着キャラサプライズであと2キャラくらい増えないかな。

男キャラの追加もしてほしいです。

 

と言う訳で今日はこの辺で!

最後まで読んでくれた方、ありがとうございましたー!

 

   にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

こんなのも始めてみました!

良かったら応援よろしくお願いします!