海底王の仇討ち【絶級】における水着ミュリアさんの立ち回りを考えてみた。

おはようございます!しんじーぬです!

 

さて、本日の本題に行く前に…。

 

f:id:shinji-nu:20170807230231p:image

 

じゃじゃーん!!!!!!!!!!!

 

ついに2キャラ目…涙

 

なんかイベント始まるごとに使えそうなキャラを追っかけて育成している感が否めないんですけど。

細かいことは気にしたら負けだと思うの。

 

凸6あたりから絶級を立てはじめ、リミブレMが出たらリセットを繰り返し、更にゲレルコインで☆4~5キャラチケットを交換し…長かった。

 

今回のボックスガチャはリミブレMが結構早い段階で出てくれてるので頑張って集めてます!

10凸するまでMは100個、Sなら500個と先を考えると泣きたくなるからもう考えるのはやめたの!

 

 では本題に移りまして。

なんかTwitterとか見てると水着ミュリアさんのラッシュゲージの溜まりが遅くて周囲に迷惑を掛けている的なことをちらほらと見かけました。

 

結論から言いますと。

 

 

 

 

 

ッシュゲージの溜まりはめちゃくちゃ遅いです!(どーん)

 

 

 

 

以前の記事では水着ミュリアさんを中心にラッシュゲージの溜め方的な記事を今思えば生意気にも書かせていただきましたが…。

あの時はゲージの溜まり早いよ?などと自信に満ち溢れたセリフを吐いていたとかいなかったとか…皆さんすみませんでした!!!!

 

shinjinu.hatenablog.com

↑問題の過去記事

でも言い訳させてほしいの!

以前の記事は海底王を守れ!というクエストで検証していた為、ボス戦に至るまでに雑魚戦が最大で3戦(サプライズ含む)あったのと雷火斬の性能が貫通攻撃だったこともあり雑魚掃除によるラッシュゲージの溜まりはめちゃくちゃ早かったんです!

ここに嘘はありません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

まさか直撃ボス戦でなおかつ対単体の場合ここまで遅いとは…。

 

なので今回の記事は自分が絶級にて実践して行っている、なるべく味方に迷惑を掛けないようにラッシュゲージを可及的速やかに溜める方法というのを紹介したいと思います。

 

まず今回使用する武器はこちら!

鬼刃・オーガスプレイン凸5です!

f:id:shinji-nu:20170809043555p:image

前回の海底王を守れ!の絶級クリアで交換できる武器ですね。

ガチャ武器より持っている方が多そうだったのと性能もガチャで出る武器の凸2~3くらいは火力が出ますので非常に使いやすい武器だと思います。

 

 

 

 

f:id:shinji-nu:20170809043640p:image

持っていない方でも↑の攻撃力くらいの武器があればディフェンダーと言えど特効キャラの水着ミュリアなら火力は十分出るかと思います。

 

ではまずラッシュゲージの溜め方ですが、以前の記事では基本雷火斬を撃っていればラッシュゲージが溜まると記載しましたが、今回のイベントでその方法ではラッシュゲージの溜まりが遅いことが証明されてしまいました。

また、耐久力の高いボス相手だと火力面も高くありません。

 

そこで今回は以下の2つのコンボを紹介したいと思います。

 

①ラッシュゲージ上昇重視のボス張り付き型コンボ

魔掌壁(チャージ&アサルト)→通常攻撃→魔掌壁(150%)→血風大車輪(200%)→魔掌壁(300%)→血風大車輪(300%)→フリックダッシュ→通常攻撃

 

しっかり検証しないとわかりませんが…多分コレがラッシュ溜めには一番早いんじゃないかなぁ?

他にもこんなのあるよって方はコメントください!

このコンボの良いところはラッシュ溜めの早さに尽きます!それでもラッシュゲージの溜まりが早いキャラには全然かないませんけど心なしか足引っ張ってる感は減ると思います。

足は引っ張ってないんですけどね!ゲージ溜めに関しての話ですからね!

ただ事故が多いのも事実でして。

アンティークロックの直撃やリープスライサー等もモロにくらいますので、その分更にゲージの溜まりは早くなりますがヒーラーが必要なのと防御力が低かったりダメージを受けた状態だと事故死あります( ̄∀ ̄)

 

②雷火斬の火力を全力で上げてくスタイルのコンボ

魔掌壁(チャージ&アサルト)→通常攻撃→魔掌壁(150%)→血風大車輪(200%)→雷火斬(300%)→雷火斬(300%)→待機AP回復→最初に戻る

 

此方のコンボはボスの弱点攻撃である雷火斬の火力を最大まで上げた状態でぶちかます!というコンボです。

検証した事でわかったのですが、スキルはキャンセルボーナスで連発しても威力が下がりませんでした。

つまり300%まで上昇した状態なら同じスキルを再度使用しても再度300%で撃てます。

ただしキャンセルボーナスこそエフェクト上は発動していませんがタイミングはキャンセルボーナスと同様に間髪入れずに撃たないと一瞬でも間があると再度1からスタートになりますのでご注意ください。

通常私の使用している水着ミュリアの雷火斬はATK+40%とATKダメ+20%で約30000程ダメージが出ます。

コレが3倍!シ○ア専用という事ですよ皆さん!

f:id:shinji-nu:20170810060701p:image

↑ただの水着ミュリア

f:id:shinji-nu:20170809043452j:image

↑シ○ア専用水着ミュリア

4倍になっとるがな…。

※表現が若干卑猥に聞こえたらそれは気のせいです。また、味方のタレント等のバフ状況によりダメージに大きく差が出ます。

 

大分話逸れましたけど、このコンボの良いところは火力的な話で言うと3倍血風大車輪も結構な威力なので恐らく若干負けてるんじゃないかなと思います。が!!雷属性攻撃を叩き込めるのでスタンさせやすい事、事故死が少ない事が大きなメリットです。

何故事故死が少ないかと言うと水着ミュリアのスキルで弱点を挙げるとすると血風大車輪の隙がデカすぎるんです。ダメージ判定が終わった後の硬直も長いですし、チャージ&アサルトを使用したらコンボを1から始めないといけないので安定的に攻撃をするのが難しいです。

その点雷火斬を使用すると敵と距離を置く事が出来る為、使用のタイミング次第ではフリージングワルツ、アンティークロック等も回避出来ます。

特にアンティークロックの回避は難なく出来ると思います。

また距離が離れてもチャージ&アサルトで一気に距離を詰められるのでリープスライサーやブラッドショット等も回避可能です。

ラッシュ後は味方のバフも相まって火力も上がりますし、水着ミュリアのラッシュ後バフでAP消費が減りますのでシ○ア専用が最大で3〜4発撃てます。

写真は無いですがクリティカルで最高25万位のダメージを確認してます!

 

どちらが良いと言うことも無く、状況や味方の構成で使い分けたら良いと思いますが、私はラッシュゲージを溜めたいと思っている派なので①を結構使っています。

最初の注意とは矛盾しているんですが、コレはゲージを少しでも早く溜める為にある程度敵の攻撃を受けているからです。

たまに事故死します。すみません!

ポイントは直撃しない様にダメージを受ける事なんですが、アクセサリーも強化してるし、必ずヒーラーを編成に入れているから事故死もそんなにしませんが危険は危険なのであまりオススメはしないです!

血風大車輪の隙がホントに怖いのでそこだけは注意してくださいねー!

 

一応開始初っ端から①と②のコンボを使用した結果、以下の様な感じになりました。

もちろん別々のクエスト時になります。

こうやって比較してみると結構違いますね…。

敵の攻撃を受けていたり若干状況に差はあるかと思います。

ちなみにラッシュボーナスに関しては攻撃中のスキルによって差異はありますが写真のタイミングはコンボ終了後に撮っているので差は無いはず。

って説明していたらラッシュボーナスこそが真の原因なんじゃないかと気になり始めてしまった…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

f:id:shinji-nu:20170810064653p:image

 

f:id:shinji-nu:20170810064717p:image

 

この武器で味方のバフが揃っていると↓位のダメージを出せます。(ラッシュ4番目)

これくらい出せたらフィニッシャーとしても貢献出来ますね♪

f:id:shinji-nu:20170809043533j:image

シ○ア専用水着ミュリアその2

 

 

8月は忙しくて、この記事書くのも1週間くらい掛かってしまった。

更新遅れてすみません…!

9月はもう少し検証しっかりして記事あげたいなぁ。

 

今回のコンボを検証するにあたってダメージについても少しわかった事があったので次回はそれを記事に出来たらなぁと思っています。

ただ、私自身こう言うゲームはWikiをなるべく見ないで細かい計算とかしないで楽しむのが大好きです!

えっ?だってホントに冒険してるみたいな気分になれるじゃないですか!!

 

きっとそう言う方もおられると思うのでそう言う記事に関しては限定公開にするか閲覧注意の題名にするか考え中です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

どちらにしても見てくださる方に有益で尚且つ楽しい記事にしたいので暫しお待ちを!

 

それでは今日はこの辺で!

最後までありがとうございましたー!!

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

応援よろしくおねがいしますー!