ファキュラドラゴン急襲【絶級】攻略!

皆さんおはようございます!

しんじーぬです!

 

皆さんちゃんとget wild聞きましたか?

 

とりあえずファキュラドラゴン絶級を10回位はクリアしたので記事を書きたいと思います。

 

ズバリ今回のポイントは「ヤツの正面に立つな!」です!

 

今回はザコ戦があります。

サプライズはまだ30戦くらいやってますが遭遇出来ていないのでワカラナイ…。

f:id:shinji-nu:20170818145012p:image 

1戦目

f:id:shinji-nu:20170818145041p:image 

2戦目

f:id:shinji-nu:20170818145047p:image

ボス戦

ラッシュゲージ溜めに自信が無い人や、遅いキャラを使用する場合はザコ戦で隣の人の寿司を横取りするかの如く攻撃してゲージ貯めときましょう!

コレが凄く大事!

 

次に注意すべき攻撃を紹介していきましょう。

①スパークフレア

f:id:shinji-nu:20170818101915p:image

モーションは尻尾振り回しと同じなので特にキャスターやガンナーは近接だから大丈夫だと安心してると死んでた。みたいな事故死が多いです。

何度か死にました笑

尻尾を振るとそこから画像の様に放物線を描きながら小さな火球が出てきます。

追尾性はありますが、フリックダッシュで避けられます。

ちなみにこの技は序盤に使用がありますが中盤以降はほとんど使用しているのを見た事が無いです。

 

②フレアブレス・ファイアブレス

モーションは特に変わらないので左下に出る技名で確認してください。

要はヨガフレイムか、ヨガファイヤーかと言う事です。 

f:id:shinji-nu:20170818103156p:image

こっちがヨガフレイムもといファイアブレス

f:id:shinji-nu:20170818103200p:image

こっちがヨガファイヤーもといフレアブレス

 

モーションが早くて写真撮れなかったんですぅ!!

特に高火力で三方向に大きな火球を吐き出すフレアブレスに要注意です!

当たったら吹き飛ばされる上に絶級は多分当たり方にもよるんですが、10000程のダメージで2発当たる可能性があります。

チャージ&アサルトで正面衝突とか危ないんで気を付けてくださいね!

正面に立っていなかったら大丈夫なので立ち位置だけ気を付けてください。

それから何度か振り向きざまに撃ってきて意表を突かれて死んでいる方も見ましたので気を抜かない事!

 

③チェイサーボム

f:id:shinji-nu:20170818104020p:image

殲滅モード中でも無いのに20000くらいダメージ出されてフィオーレが即死しました。

追尾性のある青い光がまとわりついてきます。

一定時間後に爆発しますがフリックダッシュには追いつけないのでフリックしてたら避けられます。

 

④ソーラーフレア

赤いダメージフィールドに火球が落ちてくる攻撃です。

絶級になり3連発で使用してくるソーラーフレアですが法則性があり、完全な安全地帯があります。

フィールドの数は4→4→6で写真の様にフィールドが変化します。

f:id:shinji-nu:20170818134508j:image

f:id:shinji-nu:20170818134511j:image

f:id:shinji-nu:20170818134519j:image

左下の黄緑色の丸を付けたところが自分のカメラ視点で言う安全地帯です。

一定距離毎に写真の様な法則で安全地帯があると思われます。

ソーラーフレアは火球に当たらなければどうと言うことは無いので、ダメージフィールドが現れたら落ち着いて対処しましょう。

若干カメラのアングル的に自分の足下が見づらい場合は自分がダメージを受けているかどうかで判断すると良いです。

 

⑤グラウンドスピア

飛び上がった後に地面から火柱の様なものが突き出す攻撃です。(名前からすると火柱では無く地形の急激な隆起みたいな感じかもしれません。)

パターンは以下の2通りで、

f:id:shinji-nu:20170818135733p:image

その場で上空に大ジャンプしてドラゴンの前方、左右後方で火柱が発生します。

大ジャンプで地面に着地すると際もダメージ判定があるので近距離の方は要注意です!

f:id:shinji-nu:20170818135926p:image

後方画面端に大きく飛んで(飛んでから着地まで結構早いです。)写真の様にドラゴンの前方遠距離に火柱が発生します。横一直線もしくは若干放射状かもしれないです。

ちなみに写真の様に画面端に今の所はまだ当たっていない安全地帯があります。

但し遠距離通常攻撃の範囲外なのでうっかり通常攻撃押してしまうとフラフラっと前に出て当たります。

それと先述の通り後方ジャンプが結構早くて尚且つジャンプ開始場所によっては画面端で着地点がズレます。

キャスター通りヒーラーは後方も安全では無いので警戒を!

ダメージ自体は凸10でDEF358のアクセサリー装備のフィオーレで6000位のダメージが2回。

瀕死で生き残りました。

 

注意すべき攻撃は以上で、その他近接系の攻撃で咆哮や踏みつけ攻撃、尻尾振り回しなどありますが即死レベルでは無いため割愛します。

踏みつけ攻撃だけ吹き飛ばしなのですがタイミング良くフリックダッシュする事で完全回避が可能です。

 

とまぁこんな感じでしょうか?

色々な所で近接キャラで行った方が良いと言う情報を耳にするのですが、個人的には今回のイベントは遠距離攻撃キャラを推します!敢えてね!

 

理由としては、攻撃方法に法則性があるので安全地帯を見分け易い。

特にソーラーフレアに関しては3連発は結構時間取られるし近接キャラだと満足なコンボを決められません。

殲滅モードに移行してからはソーラーフレア3連発→チェイサーボムの繰り返しがとても多いのでこの際攻撃を入れられる遠距離キャラがコンスタントにダメージを出せるんじゃ無いかなぁと思います。

自分はソロで殲滅モード乗り切るなんてそんなPS無いのですが、今回の殲滅モードは移行してから5分位は生き残れました!

 

何より近接キャラが多すぎて、自分も一緒に近接でコンボ叩き込んでたらあまりのエフェクトの激しさに気付いたら自分の方をドラゴンが向いてる事件が多発しました笑

 

今回のイベントのラッシュに関しては個人的には4コンボで撃った方が良いと思ってます。

危ない場合は躊躇はしなくて良いですが、何せ硬いので小出しにするのは余り得策ではない様に思っています。

 

回避が出来るならヒーラーが居なくても討伐は出来ましたが、ヒーラーとディフェンダーもしくはガンナー、アタッカー2が今は多いのかな?

結構硬いので火力大事ですね!

ちなみにキャスターで募集しても集まりが目に見えて悪いです笑

 f:id:shinji-nu:20170818142045p:image

今のとこの最速タイム!

出来上がって居ないのでまだ検証出来ていませんが、火のアームレットがかなり効果的なんじゃ無いかなぁと思います!

 

安全地帯があると言っても勝率からしたらまだまだ良く無いです…。

でもやっぱり倒したいですよね!

絶級の攻略に苦戦している人もまだいらっしゃる様ですし、私も勝率上がっていないのでホスト立てで練習しています(*´∀`*)

パターンがあるので練習して身体で覚えて皆さん討伐出来ると良いですね!

 

ちなみに目安としてはキャラは8凸くらいないとダメージがキツいんじゃないかなと思います。

8凸でも部屋入ると解散されたり退去されたりしますがね…!(経験済)

まぁスタミナキツイかもしれませんが自分で立てたら良いんですよ!

強い人助けてください的な部屋名にしてな!

ちなみに私の部屋は5凸くらいまでなら普通に始めてますよ!揃わない事も多いけど…。

3凸はちょっと難しいかなぁ。

写真撮り損ねて間違えて裏に飛んで回線切れる事もありますが良かったら一緒に練習しましょうψ(`∇´)ψ

ブログのネタ撮るのに毎回石3000以上は砕いているんだぜ涙

 

初めてからあまり日が経っていない方はまだ終了まで時間があるので出来る限りキャラの限界突破を優先した方が良いと思います。

方法はドラゴンの獄、可能なら滅でコインを集めてBOXガチャでリミットブレイカーMが出たら即リセット!の繰り返しですよ!

 

それにしても覇級…どんだけ強いのか…。

 

武器ガチャは2本でました!

龍刀の使い心地は…鬼刃のAP-10%でコンボ組んでたのでちょっと苦戦中です笑

f:id:shinji-nu:20170818142523p:image

実はもう一回引いてて、弓も出ました。

スクショ撮り忘れました。

 

と言う訳で今回はこの辺で!

あっ!勝率あんまり高く無いけど助っ人で呼んでもらえるなら喜んで行きますのでコメントかTwitterでお気軽にどうぞ!

 

それでは次回の記事をお楽しみにー!

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

応援よろしくお願いしますー!