【注意:堅苦しいです】オンラインゲームやソーシャルゲームにおける『民度』のお話

皆さんこんにちは!

しんじーぬです!

 

f:id:shinji-nu:20170827144717p:image

 

久しぶりにミカエル滅行ったら開幕スピキュール全弾食らって床ぺろ余裕でした笑

 

どうやって避けてたか忘れました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

Twitterやlobiで見たんですが、今回のイベント『因果律のその先に』は初心者でも簡単にクリアできる設定になっているみたいですね!

式服クロード配布や紋章石の配布と言い新規の方が沢山増えやすい環境は今しかない!のでプレイヤー増えたら良いなぁ。

 

さて今回の記事は私がゲームを遊ぶ上でとても大事だと思っている『民度』についての記事です。私はメインでプレイしているアナムネシス以外にも色んなゲームを味見しているのですが、今回はPCでプレイしているLeague of Legends(以下、LOL)と言うゲームでの出来事を紹介しますね。

ご存知の方も多いかもしれませんが、このゲームはeスポーツと呼ばれる最近ではストリートファイター等の世界大会で日本人が優勝したりしてニュースになっていましたが、所謂ゲームをスポーツとして発展させたもので、とりわけLOLは5対5で戦略を巡らせて戦うゲームなんですが競技人口が世界で7000万人を超えていると言われるくらい規模が大きく有名なゲームになります。

 

2017年3月1日より日本サーバーがオープンしたことにより、当初このゲームの存在すら知らなかった私が他のゲームで一緒に遊んでいた友人と嫁に誘われる形で始めて1ヶ月で皆ほぼ引退してずっと1人で遊んでいたゲームです。

今ではそれなりに友達も増えて遊んでいるんですが、オンラインゲームは1人で黙々とやる事も多い私は野良でも良く遊んでいます。

昔から野球や柔道等をやっていたのでスポーツマンシップは結構大事にしてるつもりなのでこう言うゲームでも対戦相手だろうが味方だろうが上手ければ褒めるし助言を求められたら思ったことを言ってます。

気を付けているのは極力相手を傷付けない事をモットーとしてるんですが、この日もいつもの様に野良で遊んでいたんですが対面のプレイヤーがめちゃくちゃ上手くて試合には勝ったんですがとても良い試合だったので相手の方に試合終わった後に、

 

『お疲れ様でした。ラカン(ゲームのプレイキャラ)の人凄く上手かったですー。』

 

って言ったんです。

そしたら…

 

 

お前が下手過ぎるんだよ!!わかったか!!

 

 

…。

味方の人から『なんかやったの…?』

私『いえ、何も…。』

みたいなやりとりがあり、若干ショックデカくて暫く考えてから我に返って暴言で通報しました笑

 

まぁ何が言いたいのかと言いますと、こんな事は言ったら悪いんですがチャットが打てるゲームではよくある事だし特に勝ち負けのあるゲームでは殊更に暴言等が多くなってしまうんです。

 

アナムネシスは現在はスタンプでのコミュニケーションを採用しているのでこう言う事が無いのが遊んでいる理由の1つなんですが、楽しく遊びたいからゲームをしているわけであって上手くいかなかったから罵倒したり暴言を浴びせたり、プレイヤー『民度』と言われていますが、これはとても大事な事だと思うんですよね。

アナムネシスのプレイヤーのほとんどが挨拶のスタンプをしてくれるのが今はとても心地良いと思っていますので、新規のプレイヤーが入ってくる今だからこそ常に頑張ってね!と言う気持ちを持って迎えてもらいたいですね!

9月はロードマップ見ると初心者参加ボーナスみたいなのもあるので楽しみですね!

 

あっ!

勘違いしないで欲しいのは、これは何でもかんでも我慢した方がいいと言う事ではなくて、相手に直接傷つく事を言ったりやったりするのはやめた方が良いなぁと思ってますみたいな話です笑

例えば上手くいかなかった時にTwitterで愚痴言ったり(拡散の度合いにもよりますが。)は全然OKだと思っています。

嫌いな上司の愚痴を友達に聞いてもらいたい事もありますよね?

まぁ何かの拍子で相手に聞かれたり知られたりは自己責任ですが…。

 

アプローチが違えば仲の良い友達になれるかもしれないのにそのチャンスをみすみす潰してしまわない様に楽しく遊びましょうー!

 

そして私の相互フォローはまだ16人しかいないから早く新規の皆さん!私に申請を出すんだ!今すぐ!

300人まではまとめて面倒見てやろう!

アナムネシスで僕と握手!!

 

f:id:shinji-nu:20170827160243p:image

Twitterにも載せましたがついに10秒切りました!

10秒切るの結構難しいんですよ?

皆さんも挑戦してみてください。

しかしボルトはこのステージをクリアするより早く100m走り切るのか…って考えたら速いのか遅いのかよくわからなくなるので考えないでください!

 

f:id:shinji-nu:20170827160604p:image

アシュトンお迎え用チケットも用意しました!

早くメンテ来いやー!!

 

 

以下は前回記事の転載になります。

相互フォローを募集しています!

私のフォローIDはKEK5VC9TV3になります。

 

ランクやキャラが少ない、アクション得意じゃないから迷惑掛かるかも…みたいに思って居る方、もしいらっしゃいましたら全然気にしませんので遠慮無くどうぞ!一緒に頑張りましょう!

逆に上手い方を御希望の方、高難度でもオート・放置される方は御遠慮ください笑

f:id:shinji-nu:20170825084418p:image

f:id:shinji-nu:20170825084420p:image

現在の保有キャラになります。

一緒に遊べる人探してますー!Twitterもしくはコメントお待ちしています! 

 

それでは次回の更新をお待ちくださいー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

応援よろしくお願いしますー!