ジオメテ・ジーネ絶級攻略!〜武器ガチャの闇〜

皆さんこんばんはー!

しんじーぬです!

 

いやー。

今回のジーネめっちゃ強いですね。

絶級石を砕いて通ってますがクリア率は30%切ってる気がします…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

f:id:shinji-nu:20170908202107p:image

f:id:shinji-nu:20170908202110j:image

f:id:shinji-nu:20170908202127p:image

f:id:shinji-nu:20170908202128j:image

f:id:shinji-nu:20170908202136p:image

f:id:shinji-nu:20170908202139j:image

一応最後まで私が生き残ってボスを討伐したのはこの3回になります…!

厳しいぜ(*´∀`*)

 

さて、そんな成功率で攻略記事なんて書けるのかい?と思ったそこの貴方!

間違ってますよ!

 

死んでる時ほど写真が撮れる!!

 

ここテストに出ますからね!

全部ホスト立てしてるので許してください。

 

前置きはこの位で。

本題の攻略に関してですが、ジーネ絶級は他の難易度と同様にザコ戦が2回有り(サプライズの場合3回)ボス戦となります。

今回はザコ戦の紹介は割愛しますが、注意点は2回のザコ戦にツリーが出てきます。

アースグレイブをモロに食らうと死ぬ可能性もあるので、特にキャスターとヒーラーは棒立ちで詠唱をしない様に気をつけましょう!

 

ボス戦はジーネとナイチンゲール×2との戦闘です。ナイチンゲールは約100万程HPがある上にフェアリーヒールで敵全体を約40万も回復する為優先的に倒しましょう。

ザコ戦が2回あるのでラッシュゲージが溜まっていたらナイチンゲール狙いで撃つのが良いです。

間違ってもジーネに撃ったらダメだからね!笑

 

ナイチンゲールを掃除し終えたらいよいよジーネですが、今回恐らく滅級と絶級の行動種類は変わらないと思います。

体感なのでなんとも言えませんが絶級のジーネの方が技を複合して使用してくる為難易度が上がっている様な気がします。

 

注意すべき技も多く、流石に大人気のアシュトンイベントに恥ずかしくない強ボスを投入してきたなと言った感じです!

 

ジーネの攻撃方法とその対処法を紹介していきます。

 

①マスターアタック

御存知SO2の鳥ボスは皆このマスターアタックと言う急降下攻撃を使用してきますが、SOAでは更に凶悪な性能になって再登場しました!

攻撃の動作が速い為スクショは撮れませんでした泣

一瞬で対象の頭上まで移動し、急降下をしてきます。

まともに食らうと数発の多段ヒットになる為、後衛キャラだと即死があり得ます。

左下の技名を見て判断しますがカメラワークの運もあり、誰が狙われているのかがとてもわかりにくいのでジーネの名前横の矢印が赤くなってないかで判断します。

 

②リチュラルフレイム

全貌を撮影できない為これも若干仮定が混じっていてすみませんが。

恐らく等間隔毎に円を描きながら地面が爆発する感じだと思います。

仮定というのは、それにしてはプレイヤーの付近や足元が爆発しているのでただ単に等間隔で爆発しているのかがちょっと疑問だったんですが、スクショを見る限り等間隔で間違いないと思います。

f:id:shinji-nu:20170909003557j:image

上の青い線が予想爆発経路です!

f:id:shinji-nu:20170909003615p:image

この技は極級以下でも使用されていたと思いますが、マスターアタックやこの後紹介するスプリットレイとの複合と絶級での威力が上がっている事により事故死率がとても高くなっています。

今回のジーネは多彩な攻撃方法がありますが耐久力は以前のドラゴン等と比べるとそこまで高くないと思いますのでリチュラルフレイムやこの後紹介するホットブラスト等の事故死率の高い攻撃は、こちらの攻撃の手を休めて回避やAP回復に専念した方が良いと思います。

リチュラルフレイムはフィールド内に残っている時間が長く逃げ場も限定されて来ますがターゲットされていないのであれば爆発と爆発の間は安全地帯なのでタゲ取り役がいる場合は後衛職は安全地帯でやり過ごすのが良いと思います。

前に爆発した場所によってスクショのように次の爆発場所が大体予測出来るので回避の参考にしてください。

焦ってフリックダッシュすると画面外に残っていた爆発にぶつかって死ぬこともあるので注意が必要です。

複数ヒットで怯み耐性が無いと上空に打ち上げられながらダメージを受けてしまうので後衛職だと高確率で死にます。ディフェンダーは今回使っていないのでわからないですが、例によって火耐性-80%がデフォでありますので厳しいと思います…。

 

③スプリットレイ

合計8個くらいの小さな火球を左右から弧を描くように放つ技で対象に緩やかな追尾をしながら向かっていきます。

f:id:shinji-nu:20170909003856p:image

追尾性能は本当に少しだけなのでジーネ側にダッシュするか横に回避で簡単に回避出来ます。

この技単体だけなら回避は簡単ですが、この緩やかな追尾性能が他の技と複合されると結構厄介な技に変わります。

主に発動してから時間差で効果を発揮する、リチュラルフレイム、ホットブラスト、サテライトレーザーとの複合が頻繁に使用されますので警戒してください。

ちなみに事故があるのでお勧めはしないですが、火球に向かってフリックダッシュをしても火球を砕いてすり抜けられます。怯み耐性なしで当たってしまうと死んでしまうので回避は簡単でも絶対に油断しない方が良いです!

 

④サテライトレーザー

ジーネを頂点として逆ピラミッド型の様に近~遠距離に火球をばら撒いた後一定時間後に上空に向かってレーザーが発動します。

レーザーが発動するまでは着弾時点でもダメージはありませんがレーザーに当たると即死クラスの威力なので要注意です。

逆ピラミッド型と書いている様に真横と後ろ、それから超遠距離なら安全地帯です。

レーザーのみダメージ判定なので落ち着いて避ければ大丈夫です。

ちなみにレーザーは上空に放たれる際にどれも方向が違います。

恐らくランダムですが近づかなければあまり関係はありません。

 

⑤フレイムレディエーション

近距離にヨガフレイムです。

 f:id:shinji-nu:20170818103156p:image

高威力で範囲攻撃が多い中に混ぜられると意表を突かれた感じで事故死している近接の方も多く見受けられますので要注意です。

f:id:shinji-nu:20170909003336p:image

 

⑥名前ど忘れしたんで後で追記します!

f:id:shinji-nu:20170909004047p:image

前回ドラゴンでもこの動きありましたが、後ろに飛んで今回は地面爆発ではなく火球が3つ飛んできます。知らないと意外に食らってしまいますが知っていれば簡単に避けられるので技を見てから落ち着いて回避しましょう!

但し技への移動は速いので注意です!

 

⑦ホットブラスト

皆さん御存知の通り、真・大魔王バーン様の技の一つカラミティ・ウォールです。

前回アドヒジョン・アルマ戦では別バージョンでしたがむしろ此方の方がカラミティ・ウォールっぽいですね。

f:id:shinji-nu:20170908225039p:plain

冗談はさておき、恐らくリチュラルフレイムと同じくらい事故死が多い攻撃になるであろう滅・絶限定の攻撃です。

 

画面の端に一瞬で飛んで反対方向に炎の壁が押し寄せるという攻撃なんですが、翼から炎が出ているというイメージなのか真ん中だけぽっかり空いています。

f:id:shinji-nu:20170909003443p:image

f:id:shinji-nu:20170909003528p:image

 

そう、既に皆さんお気づきかと思いますがここが安全地帯です!

 

と思って真ん中を通り抜けた方!

f:id:shinji-nu:20170908230150p:plain

極稀にカラミティ・エンドを受けます。

どういうことかといいますと、真ん中抜けた瞬間スプリットレイと正面衝突して3回くらい死んでるので皆さんも気を付けてください!!!

 

はっ!!

 

 f:id:shinji-nu:20170909001100p:plain

↑ジーネ

カイザーフェニックス、カラミティ・ウォール、カラミティ・エンド…

真の敵は大魔王バーンだったのかもしれない!!

 

横道に逸れまくってすみません。

 

基本は真ん中が安全地帯なんですがそういう事故や、立ち位置とカメラワークによっては発動場所の真っただ中に居てどっちに逃げたらいいのかわからない!なんてことも起きましたのでフリックダッシュですり抜けの練習はした方がいいかもしれないです。

 

⑧エナジードレイン

これもたぶん滅・絶限定なのかな?

ジーネの周囲に小規模の紫色フィールドが出来てダメージ判定があります。

ダメージどれくらいかわからないんですが、アタッカーは皆死んでました。

スクショが無くて申し訳ないんですが、右下の技名で確認してください。

遠距離はまず食らうことはないですが特に近接武器の方は気を付けてください!

 

その他にもヒートブロウだったかな?紹介していない技はあるんですが、特に上記の技はどれも要警戒なので注意してください!

8つも警戒する技持ってるやつ今までいなかったのにいきなり増えすぎや笑

 

今回のジーネは死につながる攻撃が多く、安全地帯を狭めて複合技でプレイヤーを追い詰める難敵です。

 

但し先述の通り過去の絶級と比べると耐久力はそこまで高くないので回避をしっかりして攻撃できるタイミングで攻撃とメリハリをつけた方がいい気がします。

 

ラッシュは4人で撃てたら良いですが状況次第で単ラッシュがとても有効な戦術になります。

味方を守る為に惜しみなく使ってあげてください。

 

もう少し練習したら相互さんと行きたいなぁ。

と思ってます(*´∀`*)

 

最後に闇深き武器ガチャの深淵を皆さんにお見せして今日はおしまい!

 

 

武器ガチャ実装時の紋章石53220

f:id:shinji-nu:20170909004951p:image

 

 

 

現在

f:id:shinji-nu:20170909005210p:image

 

 

 

戦果

f:id:shinji-nu:20170909005312p:image

f:id:shinji-nu:20170909005315p:image

9章で得た紋章石も投入したのに…

完凸したかったよぉぉぉ泣

 

頑張ってコツコツ貯めてた石が…

それもこれも今まで一度も出なかったガチャオーブが最初に2個も出るからぁぁぁぁぁ!!

 

ピックアップ終わったらまた石貯めよう(意味深)

ちくしょー!良い子は真似しないでね!!

 

それでは例によって長くなってしまいましたがお付き合いありがとうございました!

週末のジーネ討伐のお力になれれば幸いです(*´꒳`*)

 

※追加記事です。

Lobiと言うゲーム専門のコミュニティアプリがあるんですがそちらで私より早くわかりやすい説明をされていた方がいらっしゃったので紹介させていただきます。

f:id:shinji-nu:20170909013331p:image

f:id:shinji-nu:20170909013348p:image

f:id:shinji-nu:20170909013335p:image

スクショは許可をいただいて掲載しています。

内容は一部になりますので全部読みたい方はLobiのスターオーシャンアナムネシス公認の攻略チャットまで!

 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

応援よろしくお願いしますー!