海底王の仇討ち【絶級】攻略!(一部加筆修正しました。)

皆さんおはようございます!

しんじーぬです!

 

いよいよ海底王の仇討ち【滅級・絶級】が追加されましたね!

しかもBOXガチャ仕様!

頑張れば頑張っただけリミットブレイカーが手に入るチャンスがありますね♪

 

ただ、今週は本当にやる事が多くなりそう…。

 

アルマロスでドロップするホークアイチャームはまだ1個も落ちてないし…。

今日から始まったゲレル復刻は難易度こそ高くないもののホストの場合でも1回の報酬が約500(サプライズがあれば更に増えます)。

それに対してリミブレLが10000で3つ…。

他にもガチャチケなど交換したい品物は盛り沢山でして、リミブレだけでも60回自発せにゃならんのだが囧rz

ちなみにゲストの場合報酬は約200です爆

来週あたり上位の難易度だしてくれないかなぁ。

 

それに加えてBOXガチャでしょー。

とりあえずやるしかないな!

 

ってな訳で早速絶級に突っ込んできました!

 

f:id:shinji-nu:20170804065037p:image

戦略的撤退である。

 

今回の絶級はホントに難しい!(と思う)

しかもキャスター殺しのフリージングワルツという必殺技があるので安心して紋章術の詠唱もできん囧rz

 

編成はやはりディフェンダー1、ヒーラー1は必須で4分を経過すると殲滅モードに移行するので火力が出せるアタッカーやディフェンダーが残りを埋めるのが安定なのかなと思います。

 

 

 

だが私はキャスターで行くがな!!

 

 

 

でもホントにキツくて15回くらい挑戦して3回しかクリア出来てません。

勝率20%(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

ちょっと脱線して、なんで今回のクエストにキャスターが向いていないかまとめてみます。

1、まずホストでキャスターが向いていない!

これはどういうことかと言うとホストで部屋立てをすると決まってボスの正面に配置され尚且つ1番ボスに近い距離になります。

この場合最初にターゲットされるのがほぼホストで、リープスライサー・封を撃ってきます。

紋章術1つ撃ったらもう逃げないと当たってしまうので回避をせざるを得ない!

当たるとサイレンス状態でスキルが撃てなくなります。

 

2、2つのフィールドギミックが鬱陶しい!

今回のボスはフィールドギミックを2種類使用してきます。

1つはおなじみの白いフィールド(以前は灰色と呼んでいましたが、灰色のエフェクトは無いので呼び方を勝手に変えました。)、APが回復せずスロウ効果が付与されるやつですね!

2つ目は黄色いフィールドです。

これは今回初登場ですが、フィールドの上に乗っているとラッシュゲージが減少し続けるというもので地味ながら非常に鬱陶しいです。

このフィールドが頻発すると故にキャスターは立ち止まって紋章術を連発する事が困難でラッシュゲージを思うように稼げません。

f:id:shinji-nu:20170804185319p:image

水着レイミが居ても近接じゃないのでフィールド無効の恩恵は受けられないしなぁ!!

 

3、フリージングワルツと言う高火力紋章術の存在

通常キャスターは前線のディフェンダーやガンナーが敵の注意をひいている間に高火力の紋章術を叩き込むキャラですが、このフリージングワルツの存在により常にビクビクしないといけなくなりました。

f:id:shinji-nu:20170804185643p:image

この氷柱が全員の足下から生えてきます。

(写真は殲滅モードの攻撃になります)

 

以上3点の理由によりキャスターには非常に難しいボスとなっております。

 

では注意すべき攻撃と対策を紹介していきましょう!

 

●リープスライサー・封

f:id:shinji-nu:20170804195629p:image

f:id:shinji-nu:20170804195625p:image

 対象の周囲を黒い球体が取り囲み破裂する様なエフェクトで連続でダメージが発生します。

威力自体は高くありませんが、先述の通りサイレンス状態でスキルが撃てなくなる為回避が必要です。

来るのがわかっていれば完全回避も可能ですが、当たった場合は怯み耐性が必要です。

 

●アインスアイ・ドライアイ(目から怪光線)

f:id:shinji-nu:20170804200247p:image

その場で写真の距離に照射するパターン(ドライアイ)と、画面の端に移動してから前方に進みながらビームを出すパターン(アインスアイ)の2種類あります。

回避は難しくないです。

確か目の周りにエネルギーが溜まる様なエフェクトがあったはず…!

(2017/8/6加筆)

 

●メルティーフロア・アイスシート(フィールドギミック)

白と黄色のフィールドギミックです。

効果は先述の通りですが、絶級に限りフィールドの場所が数秒毎に変化するので更に厄介です。

大事な場面でラッシュが撃てない!って事がない様にしっかり回避をしましょう。

また黄色が発生している間は4人のラッシュゲージが溜まっていても撃たないで我慢した方が良いですよ!

Wikiには白の効果にAP回復マイナスの効果が書いてなかったのでもう一度確認しておきます!(確認したところAP回復マイナス効果もありました!2017/8/6加筆)

 

●フリージングワルツ・アンティークロック

2つを一緒に紹介するのは初期動作が同じ為見極めが困難だからです。

ゆっくり一回転しながらゆっくり上昇します。

この際恐らくカメラが自動的にボスを追うので上空視点になります。

ここで一瞬なのでわかりづらいんですが自分の上空から氷柱が落ちてきたらフリージングワルツです。

地面に着弾と同時に氷柱が生えてきて大ダメージを受けます。怯み耐性が無いと楽に死ねます。

また、トレント等が使用してくる氷の紋章術と比べると若干範囲が広いの気がします。

氷柱が成長しきった後に大ダメージなので範囲外にしっかり逃げましょう。

同期ズレなのかなんなのかわかりませんが避けたはずなのに死ぬってこともありました。

f:id:shinji-nu:20170804204016p:image

ディフェンダーならINT対策していれば耐えている人もいたと思います。

対策としてはラッシュ、フリックダッシュ(要怯み耐性)、被死攻撃耐性が有効です。

中でも私が1番実践しているのは…

 

 

ホバリングしたらダッシュしてます笑

 

 

ラッシュゲージの溜まりが遅れますがこれだと安定して回避が出来ました。

ただし!ダッシュし過ぎて他の氷柱に当たったこともあるので注意ですよ!

また、敵のスキル名だけを表示する機能が設定で出来るそうなので此方の機能を使用して判断する方法もありですね!((´*ω*`)さんからに提供情報により判明!ありがとうございますー!2017/8/6加筆)

一言だけこの攻撃がある故にオートは全員死にますので高難度クエストのオート撲滅に一役買っている点が運営グッジョブだなと思いました!

毒も効きづらいみたいでマルチ推奨な流れが感じられますね(*´∀`*)

 

そしてフリージングワルツ出なかった場合は理科の重りみたいな岩が直線状に降ってくるアンティークロックになります。

傍目からみてると1発約5000くらいのダメージで連続で当たらなければ死んでいる人はあまり見ていませんね。

ボスの周囲に岩が降るパターンもありました。

シャッターチャンスが中々難しく写真は撮れていません笑

(やっと撮影出来ました!

f:id:shinji-nu:20170805025846p:image

皆様。左手奥に見えますのが〜アンティークロックでございまぁす♪2017/8/5加筆)

 

 

●ブラッドショット

遠距離に黒い中型の玉をボス正面三方向に撃ってきます。

一定距離を放物線を描いて飛んだ後爆発して小さな黒玉が降り注ぎます。

ダメージの判定がよくわからないんですが500〜2000くらいのダメージが複数回出ていました。

フリックダッシュで簡単に避けられるのでボスから目を離していなければ問題ないと思います。

 

●ブラッドティア((´*ω*`)さんからの提供情報により2017/8/6加筆)

うへへ

すっかり忘れてました笑

攻撃のパターンとしてはブラッドショットと似てはいますが放物線を描いて3つの黒球を投げた後、着弾点で黒い柱が出来ます。

まともに当たると5000~7000程のダメージが複数発生するので場合によってが死ぬ可能性もあります。

特にヒーラー、キャスターはしっかり回避が必要です。

 

※ダメージ値は水着ミュリアの防御性能での話なので現在の性能で言うとDEF2664くらいです。日々上限突破させている関係で若干前後あります。

 

 

注意すべき攻撃はこんなとこかな。

特にフィールドと複合した攻撃が厄介なので一瞬たりとも画面から目が離せません!

 

最後に討伐へ向けてのアドバイス!(生意気にも)

まず今回の絶級は獄級からみてもそうなんですが、耐久力がとても高いです。

恐らく1000万前後はあるんじゃないかなぁ。

ラッシュコンボのダメージは200万超えていれば討伐安全圏くらいだと思います。

もちろん生き残りながらなのですが…。

ラッシュゲージの溜め方が勝敗を分けると思いますので周りと比べてゲージが全然溜まっていなかったら焦ってください!

またフィオーレで参戦しながら何言ってんだと思われるかもしれませんがスタンがとても重要なので雷属性攻撃が可能なキャラが多い方が成功率は上がります。

上手くいけばラッシュ→スタンの連続がある程度可能です。

スタン中はなるべく打ち上げや敵を移動させてしまうスキルは今回は撃たない方が良さそうです。

それからまだ2週間あるのでこの週末にアクセサリー強化のクエストがあったら優先してやった方が良いです!

f:id:shinji-nu:20170804211714p:image

討伐を信じて疑わなかったあの頃。

一瞬。そう…一瞬の出来事でした。

f:id:shinji-nu:20170804212211j:image

ダメージおかしい。

f:id:shinji-nu:20170804212405j:image

水着のお姉さん方と記念撮影(*´∀`*)

最初に1人死んでしまったけど3人でギリギリクリア出来ました!

f:id:shinji-nu:20170804212409p:image

2秒過ぎてたけど笑

 

確か覇級とかいうのもこれから実装されるんですよね?

だんだん難しくなってきますけど高難度ってこういうもんですよ!

諦めないで挑戦しましょうーψ(`∇´)ψ

 

また、コメントいただいたことで発覚しましたがフォローをくださっている方がもしいましたらフォロー返したいのですがランクが近くないとレンタルで表示されないそうで運営コノヤロー!な状態なので、もしフォローしてもまだ返ってきてない方でブログを読んでくださっている方、Twiiterを見てくださっている方はコメントでも直接メッセージでも構いませんのでプレイヤーIDを送っていただけたら対応させていただきます。

ややこしくて誠に申し訳ありません泣

 

f:id:shinji-nu:20170804213023p:image

はやく10凸にしたぃぃぃい!

 

という訳で今日はこの辺で。

良いSOA三昧の週末を! 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

応援よろしくお願いしますー!