十賢者ルシフェル降臨!絶級攻略!

皆さんこんにちは!

しんじーぬです!

 

今週のアップデートはシード強化あり、絶級追加あり、コラボ発表ありと新キャラが実装されていない割にはやる事多そうですね!

シードは期間無しの常設の様で嬉しい限りですよね!

APシードなるものを手に入れたんですが…フィオーレに突っ込んでラッシュ→スタン→魔法ラッシュしたい( ̄▽ ̄)

 

さて、今回の絶級は前回のSO2のジーネに引き続きストーリーの終盤に登場する『十賢者』と言う全宇宙を崩壊紋章と言う紋章術?兵器?で破滅させようとしている集団の副頭目みたいなボスです。

以前に登場したミカエル(プレイアブルでもあります。)の次に登場するボスですね!

 

ミカエルの必殺技であるスピキュールの様に全体攻撃の亡びの風(ほろびのかぜ)と言う必殺技を使用して来て、レベル上げなどせずにサクサク到達してしまったプレイヤーは一撃で死ぬ事もあると言う恐ろしい敵でした。

ルシフェルあたりになると実は十賢者も一枚岩では無く野心丸出しな部分が露骨に出てくると言う…あれ?こいつら仲良しでは無かったんだ!みたいな印象がとても残ってます笑

 

 正しい亡びの風知識を身に着けたい方は以下の記事をご参照ください!

dic.nicovideo.jp

 

さてさて!早速攻略して行きたいと思いますが!

その前に、前回記事でも追記で紹介させていただきましたがLobiと言うアプリ内のアナムネシス公式攻略スレッドにて詳しく説明を書かれている方がいますので今回も紹介させていただきます。

 

http://soadb.memo.wiki/d/

 

此方に今回のイベント攻略のボスの行動パターン等紹介されています。

私も技の名前や対策は参考にさせていただいてますので是非ご覧ください!

 

shinjinu.hatenablog.com

 

ところで…ちょっと脇道に逸れた話になりますが。

8月31日でいつも見ていたwikiが終了していて…とても悲しい。

wikiにはなり得ませんがわかりやすい攻略方法頑張りますね!!

 

今回のルシフェルイベント、使用しているキャラは水着ミュリアだったんですが今はフィオーレで練習中です。

 

理由は…ラッシュゲージの貯まりの遅さ…。

雑魚戦の無いボスだとやはり水着ミュリアのラッシュゲージの元々の遅さが目立つのが1つとテレポーテーションによる瞬間移動で3倍大車輪が当てられない事が多い…。

f:id:shinji-nu:20170922110849p:image

折角良い武器あるのになぁ。

 

ただフィオーレもベストでは無く。

弱点の火属性が無い為スタンを取る部分で若干不安があります。

ただこないだ頑張ったガチャオーブの力もあり、ラッシュ後はエクスティンクションが最大で25万近く出るので火力は及第点にあるはず…!

 

気になる攻撃方法と対策の紹介です。

 

①エアロスプレッド

ルシフェルは緑色の小さな光弾を使用した攻撃を多数使用して来ます。

エアロスプレッドはルシフェル前方ほぼ全方向に緑の光弾を放ちます。

遠距離になるほど隙間が広がりますが当たると私のフィオーレで11000超のダメージなので痛いです。

追尾性はありません。

フリックダッシュでしっかりと回避しましょう。

f:id:shinji-nu:20170922114457p:image

テレポーテーションって出てますがこの後の攻撃で写真はエアロスプレッドで間違い無いです!

 

②レフトウイング・ライトウイング

同じく緑の光弾を複数レフト(左)とライト(右)に移動しながら水平撃ちの様な感じで放って来ます。

フリックダッシュで回避出来ますが、初動が速く若干わかりにくいし、瞬時にどちらに移動するか紛らわしいので遠距離のガンナーがうっかり死んでいる事も多く見かけます。

特にタゲ取り役は注意が必要かもしれません。

発動速くてスクショ撮れませぇん!!笑

 

③テレポーテーション

これ自体は只の瞬間移動ですがここから私が確認した限りでは2通りの攻撃に分かれます。

判別方法は既に解明されている様ですが、ルシフェルのセリフで派生先が変わるので音無しでやっている方は…ルシフェルのターゲットマークが赤くなっていたら凝視して回避してください!!

 

ルシフェルのセリフが「雑魚がっ!」だった場合。

追尾性のある緑の光弾を複数放ちます。

タゲられている対象のみ追尾で、1発約4000程なので全弾被弾すると死ねます!

また、沈黙付与も確認しています。

 

ルシフェルのセリフが「はっはっはっはっはっは!!」だった場合。

はの数が合っているかはわかりません。要は高笑いですね。

この場合、嫁リーシュのディバインフラワーの様な攻撃をしてきます。

f:id:shinji-nu:20170922120159p:image

直線で範囲も狭い為タゲられている方だけ注意が必要です。

ルシフェルの向きに注目すれば回避は簡単に出来ます。

 

④亡びの風

f:id:shinji-nu:20170922120602p:image

f:id:shinji-nu:20170922120611p:image 

ミカエルのスピキュール同様フィールド全体攻撃で、沈黙付与があります。

技名が表示された後、少しタメがあり上空へ上昇し緑の回転する数珠(すみません。ネーミングが思いつかなかった笑)がフィールドに着弾するとダメージ判定がおきます。

完全に回避する方法もあるそうですが、私はラッシュでの回避やガード(ルシフェルを正面にして棒立ち)をオススメします。

ラッシュでの回避をする場合、前回ミカエルのスピキュールは地上にいる間にラッシュを撃つと発動を止められなかった為今回はまだ確認していませんが、上空に上がったのを確認してからラッシュを使用した方が確実だと思います。

 

⑤トルネード

ルシフェルの前方直線上を2つの竜巻が発生します。

f:id:shinji-nu:20170922121526p:image

高威力で即死もありますが、近接はルシフェルの後方に、遠距離はタゲられていなければ回避を必要としない場合が多いです。

フリックダッシュによるすり抜け回避も可能で逃げ遅れたら挑戦しましょう!

 

⑥ストームアッパー

滅・絶級限定攻撃になります。

あれ?トルネードって獄級ありましたっけ?笑

三方向と二方向に黄色い光輪が交互に通過してピラミッドの様に頂点で竜巻が発生します。

通過場所は映画祭同様赤いカーペットが敷かれますので一般の方々はご遠慮ください( ´ ▽ ` )

f:id:shinji-nu:20170922122714p:image

全方向を網羅した奇跡の一枚!

一番両端の2ラインとルシフェルの足元の1ラインが最初に通過し時間差で間の2ラインで光輪が通過します。

f:id:shinji-nu:20170922122944p:image

安全地帯は一番外側になりますが、恐らく遠距離も射程外になるので普通に予測して避けるのが1番効率が良いと思います。

タイミング取りづらい人は割り切って画面端に逃げるのも手です!

回避はそこまで難しくないのですが味方の陣形をバラバラにしてくるいやらしい攻撃なのでラッシュ回避もアリです!

尚、もちろん高威力で当たるとカーペットの終結点にある竜巻付近まで吹っ飛ばされます。

1回だけ竜巻にも当たって死んだ気がするんですが、必ず竜巻に当たるというわけでもない様でその辺は少し謎です…。

当たらなければどうということはない!!

 

特に注意が必要な攻撃はこんなところです。

その他には、

フェイズ君の魔法ダークイーター

f:id:shinji-nu:20170922123633p:image

発動は直線だけど若干追尾ありました。

回避は発動が遅いので簡単です。

 

毎度お馴染みの赤いダメージフィールド(腐敗の風)と黄色いラッシュゲージ減少フィールド(虚脱の風)

f:id:shinji-nu:20170922123910p:image

 

横薙ぎ

ルシフェルから中距離を円状に攻撃。

ルシファーでもこの攻撃ありました。

近接と遠距離ならまず当たりません。

 

などがありますが警戒攻撃に比べたらそこまで脅威にはならないでしょう。

 

と、こんな感じです!

難易度で言うとジーネより全滅率は少し低く感じますね。

ただ、緑の光弾が小さくて若干見にくい笑

結構事故死してます_:(´ཀ`」 ∠):

 

ただ、シードミッションも追加されてキャラクターを更に強く育成できる様になった今ですから前回のジーネよりはクリア率はUPするんじゃないでしょうか♪

ちなみに私の優先育成対象は…

f:id:shinji-nu:20170922125010p:image

やはりフィオーレ!

ずーっとお世話になってますし使いやすく愛着もあるのでね!

魔法コンボがやめられない!

ちなみにSO5は未プレイです(キリッ

エアプと呼ぶなら好きに呼ぶが良い!!笑

 

来週からはコラボが開始されますし、この週末はキャラの育成に絶級攻略と皆さん休む暇ありませんね( ̄▽ ̄)ニヤリ

 

また、今回のアップデートで初心者ボーナスとレンタルボーナスが開始されました!

f:id:shinji-nu:20170922125608p:image

f:id:shinji-nu:20170922125610p:image

レンタルボーナスはBoxガチャが引けるので要チェックですね!

キャラを育成しないと私のキャラ使ってもらえないから頑張らなきゃ…。 

 

FFBEはすみませんプレイしたことないので…でもコラボ楽しみです!

ログインとクエストクリアで直ぐに使える☆5キャラもらえそうなので嬉しい(*´ω`*)

 

 

ちなみに。

知ってた?

今回のスクショ。

全部死んでるんだぜ。

ごべんだざいぃぃぃぃぃ(ごめんなさい)

 

部屋主は神様よ!!!!!!!(嘘です。)

 

それでは長々とお付き合いありがとうございました!

皆さん良い週末をー!

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

応援よろしくお願いしますー!