海底王を守れ!絶級攻略!(内容若干修正しました。)

こんばんは!

しんじーぬです!

 

今日は日曜日。

もしまだ絶級をクリアしていない人がいたら、その人の手助けに少しでもなればと筆を取った次第であります。

 

いい人アピールをくらえ!!

 

 

さて、絶級攻略についてですがココまで私のブログを読んでくださっている方はご存知かと思いますが。

f:id:shinji-nu:20170723035639p:image

私が絶級で戦えるのはこのキャラのみです…!

と言うわけで視点もキャスター寄りになりますが悪しからずm(_ _)m

 

f:id:shinji-nu:20170723042104j:image

なんだとー!!

キャスターだって頑張れるんだからな!

この為に画像処理ソフトをダウンロードするという…。

ナニヤッテンダ。

 

基本は滅級攻略の延長みたいな感じになりますが、雑魚等は変わっているので最初から説明していきましょう!

おっとその前に、編成ですが私は以下の様な募集で行っています。

f:id:shinji-nu:20170723042704p:image

フリーで募集するより勝率が全然違うのでオススメです。

草の根活動的な募集文は気にしたら負けです。

 

1枠をフリーにしてるのは毎度の事なんですが指定しつつも出来るだけ集まりやすくと思ってやっているので特に意味があるわけではないです。

キャスターで行くならディフェンダーは必須です。

特に今回は怯み耐性とINT耐性がとても大事なのでディフェンダー2枠でも良いと思います。

それからヒーラーは必須です。シューターレイミで代替え出来るかはやってないからわからないですが、個人的にはヒーラー安定だと思っています。

 

1戦目

f:id:shinji-nu:20170723042401p:image

トレント×2とアクアレジア×3です。アクアレジアは高確率で開幕から真っ直ぐプレーヤーに向かってきます。

通常キャスターは通常攻撃→弱紋章術→強紋章術がキャンセルボーナスも得られて効率の良いスキル回しになりますが、私は開幕と同時に強紋章術を撃っています。(この場合エクスティンクション・闇)何故かというと、敵が高確率で向かってくるので複数の敵を巻き込んで強紋章術が当たります。

f:id:shinji-nu:20170723043604p:image

上手くいけば上記の写真の様に1戦目で半分以上ラッシュゲージが溜まります。

注意すべきはトレントの紋章術?地面がバーンとなるやつは気をつけてください。あと確か氷の紋章術も。トレントのマーカーが赤くなったら回避準備です。それ以外はヒールで回復できるので棒立ちでスキル回して大丈夫です。

 

サプライズバトル

 f:id:shinji-nu:20170723044026p:image

 今回もありました!

ただし絶級はコンテニュー不可なので出会ったら一層気合いを入れてください!

f:id:shinji-nu:20170723044153p:image

頑張ってクリアしたらコイン10枚つけちゃうよ!

モッテケドロボー!

 

2戦目

f:id:shinji-nu:20170723044003p:image

ゲレル×3、トレント×1、アクアレジア×2

ここは開幕ゲレルとの距離が近いのでロングレンジのチャージアンドアサルトで距離を離してスキルを使うと良いです。

と言っても攻撃はトレントのみが怖いので2戦目もすぐに突破できるはずです。

f:id:shinji-nu:20170723044608p:image

2戦目終了時にラッシュゲージが全体的にこれくらい溜まっていたらボス戦の序盤が楽ですね。

 

3戦目

f:id:shinji-nu:20170723044820p:image

敵の配置と編成は滅級と変わらないですが、相変わらずアクアレジアが硬いです。

多分2匹ともHP300万はあると思います。

出来るだけ3匹が確認できる位置取りを心掛けてください。

画面から外れた場合は常に画面端のピンの色を気にしてください。

Wikiにも書いてないので体感での話になりますが、アクアレジアが生きているうちといなくなってからの攻撃が増えます。

(アクアレジアが生きていても攻撃方法が変化した為時間経過の可能性があります。残体力はどうなんだろう。フォーカスしないからそれは無いと思うんですが。2017年7/27加筆)

生きているうちはアイスバレット(青い光球3つ)とたまに突進、近くにいると斬り払いなどを使用してきますが、特にキャスターは積極的にフォーカスしさえしなければ狙われることは比較的少ないです。

アクアレジアがいなくなると増える攻撃方法は以下の通りです。

 

まずブレイクバレットを頻繁に使用してきます。

これは前回の記事でも書きましたがオレンジの光球を3つ放つ技で怯み耐性が無く当たると高確率で殺されます。

回避方法はタイミング良く横に避けるか、フリックダッシュで向かって行く様に連発してダメージを軽減出来る様です。完全回避も可能なのかな?

f:id:shinji-nu:20170723052647p:image

追尾性もあり非常に鬱陶しい攻撃です!

注意して欲しいのはこの技の途中にターゲットされると3発目だけ対象が変わったりする為、狙われていなくても注意してください!

 

それからアイスニードルみたいなものを多分扇状?に放つ技もあります。これはWikiにも無いので名前がわからないですが、即死はしないけど大分痛い上に凍結状態になります。

正確な発動条件はわからないですが、フィールドの端から端まで泳いで渡る様なモーションの後に発生したのを確認しています。

 

アイスロードはトレントが使う地面から氷の柱が現れる紋章術が確認した中では3つ地面から現れます。火力がとても高い攻撃で全て当たってしまうとディフェンダーでもワンパンされているのを何度も見てます。

発生もわかりにくく、ダメージを受け始めてやっと気付く事が多いです。

ぼーっとしてただけかもしれない。

対近接キャラへの攻撃としてボスの周辺に氷柱が発生する攻撃がありますが、これはキャスターはあまり関係ないので割愛します。

もはや開き直りψ(`∇´)ψ

 

そして最後に滅絶の限定攻撃であるスクランブルパーティーですね。

ブレイクバレットと同程度の火球を多方向に体力に発生させる攻撃です。

規則性がある様で火球は等間隔で同じ所を通っている様です。なので最初に当たらなければそこは安全地帯です。

ただ事故死が多いのも事実で攻撃範囲も狙いによっては全然危険じゃなかったりちょっとムラのある攻撃だと思います。

怯み耐性が無いと1発当たると怯んで回避出来ずに死ぬこともあります。

f:id:shinji-nu:20170723052148p:image

中々良いシーンが取れず申し訳ないですが、オレンジの火の粉みたいなのが通っているのがダメージ判定のあるルートになります。

これを見るとクイーンの後ろ側は安全地帯っぽいですね。

事故死が多いのでラッシュがあれば回避をオススメします。

 

フィオーレで行く場合は通常攻撃→アイスニードル→シャドウニードル→エクスティンクション→シャドウ→エクスティンクションの流れで攻撃しましょう。

アイスニードルはダメージ出ないので絶対1回だけです!

エクスティンクションは300%で撃てたら最後の1発だけ当たってもアクアレジアに20万〜クリティカルで25万、クイーンは15万〜クリティカルで20万位はダメージ出ますのでしっかりスキルを回せれば十分火力出せます(´∀`*)

ランドックオーブですがなにか?

 

言葉で頑張って説明しましたが写真無いとイメージ湧きにくいかもしれないですね。

個人的にはアルマよりめんどくさいですが、ソロプレイでクリアしてる方もいる様で、絶級の中では難易度が低いとの記述も目にはしますが…。

普通に難しいと思いますけどね!

 

後々良い写真撮れたら編集していきますね!

 

 f:id:shinji-nu:20170723054108p:image

コインウマー(@ ̄ρ ̄@)

そして本日の無料ガチャ!

f:id:shinji-nu:20170723054244p:image

良い流れが来ている様だな!そうだな!?

 

ではこんな感じでいかがでしたでしょうか!?

長々とお付き合いありがとうございます。

是非クリアのヒントにしてください!

それでは皆さん良き休日をー(о´∀`о)ノシ